ミャンマーのモノを中心に、雑貨・服・生地などを扱っています。          押すのではなく、ひっぱる手法の『スキンウェーブマッサージ』もやっています。


by karaweik
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

村の娯楽

ある村でのこと。

みんなで歓迎会を開いてくれました。

笛を吹き、太鼓を叩き、竹を鳴らして、近くで踊ります。

e0022419_11181842.jpg

e0022419_11183824.jpg

e0022419_1119354.jpg


とても楽しいひと時でした。
[PR]
by karaweik | 2011-11-18 11:19

サトウキビキャラメル

以前このブログの中で紹介された「サトウキビキャラメル」。

作り方をご紹介します。

①サトウキビの汁を煮込んで、
e0022419_19374795.jpg

②竹で編んだゴザに広げて、
e0022419_1939139.jpg

③ヘラでのばして平らにして
e0022419_19395715.jpg

乾かします。

という感じです。

この平らにするのが、職人技!で、すごいんです。一見の価値あり。
[PR]
by karaweik | 2011-11-17 19:40

サクラ

シャン州は、「シャン高原」といわれるだけあり、高原地帯で涼しいです。

ということで、サクラが咲きます!
例年ですと12月頃。もうすぐですね。

日本のサクラよりピンクが強く、「チェリーパン」と呼ばれます。

私の家は、山のふもとに建っているので、山にこのピンクが混じり始めると、
やはり少し日本を思い出してしまうのでした。
e0022419_11161438.jpg

[PR]
by karaweik | 2011-11-16 11:16

列車

列車の中。
列車はすごく安いです。
このときは、シュエニャウンという駅から、カローという町まで行きましたが、
乗ってる時間的には4時間ぐらい?
何と200チャット(20円)!

特別車両は1,000チャット(100円、乗ったことありません)。

イスがかたくて、ゆっくりで、お尻が痛くなるのですが、なかなか楽しい旅になりました。
子供達はおおはしゃぎでしたよ。
e0022419_1139272.jpg

[PR]
by karaweik | 2011-11-14 11:42

コーヒー

2回続けて農作物ネタです。

皆さん、コーヒーの実って見たことありますか?
私は写真などでは見たことあったのですが、実際になっているものは
見たことありませんでした。

私の住んでいたシャン州は、標高が高く、とても涼しく、いいコーヒーが
できるそうです。

これは、私が住んでいた村の近くのコーヒー農園のコーヒーです。

e0022419_1145674.jpg真っ赤できれいでしょ。

こういうのを「チェリーディー」(サクランボの実)といいます。
[PR]
by karaweik | 2011-11-13 11:05

キャベツいっぱい

オーナーの許可を得て、ミャンマーよりミャンマー生活をお送りします。
なんだかんだとミャンマー生活9年目。
ほとんどをシャン州という田舎で過ごした私なので、田舎話メインでいきたいと思います。

よろしくお願いします。

ということで、最初はなぜかキャベツ畑。
主人のお兄ちゃんが作ってたものです。立派でしょ。
向こうから駆けてくるのは・・・娘?

村ではこうやっていーっぱいキャベツを作って売るのですが、売値は
50ks(約5円)・・・と安い!安すぎる!(もちろん時期によりますが)
お兄ちゃんはがっかりしていました。
e0022419_11322619.jpg

[PR]
by karaweik | 2011-11-12 11:30