ミャンマーのモノを中心に、雑貨・服・生地などを扱っています。          押すのではなく、ひっぱる手法の『スキンウェーブマッサージ』もやっています。


by karaweik
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日は 現地リポーター(笑)からのメールが届きましたので
そちらを紹介します^^


みなさん、はじめまして。
私は縁あって、ミャンマー人と結婚し、南シャン州のタウンジーという町に住んでいます。
といっても、タウンジーへは3月に引っ越してきたばかりなのですが。

以前は、洞窟寺院(シュエウーミンパゴダ)で有名な、ピンダヤという町から
バイクで40分くらいの、主人の村に住んでいました。

そんなタウンジー歴の短い私ですが、これからタウンジー周辺(シャン州)の
「よいとこ・うまいもの」をご紹介していきたいと思います。

タウンジーは「タウン(山)」+「ジー(大きい)」という名前の通り、山の上の町です。
暑季でも涼しく、家の中では薄い長袖でも大丈夫なくらいです。

ヤンゴンやマンダレーの暑さにやられた方、もしくは「ミャンマーは暑そうだから
ちょっと・・・」と敬遠されている方、是非、タウンジーへいらっしゃいませ。
ミャンマー観が変わることうけあいです。

さて、そんなタウンジーですが、日本で出版されているガイドブックには大きく取
り上げられていないことが多いです。
でも、魅力満載。おいしいものもたくさん。どんどんご紹介していきます。

[PR]
by karaweik | 2006-07-29 14:06 | ミャンマー紹介

商品紹介。スカート

夏にぴったりの スカートです。

たっぷりのシャーリングや、裾のレースがお気に入りです。


e0022419_1440956.jpg

e0022419_14413941.jpg

e0022419_1436211.jpg

e0022419_14435055.jpg



               スカート 3800円(グリーン SOLD OUT)
[PR]
by karaweik | 2006-07-26 14:45 |
丈夫で可愛い ミャンマーTシャツ。

当店 夏のイチ押し商品です♪

前にもご紹介しましたが、今回は 新商品も含めて

デザイン全部 ご紹介します^^



e0022419_14253894.jpg
             1  白・グレー・黒・赤

e0022419_14254824.jpg
             2  黒

e0022419_14255551.jpg
             3  グレー・黒

e0022419_1426297.jpg

             4  白・グレー・グレー&黄色・黒・ピンク・水色・青・茶色

e0022419_1426960.jpg
              5  白・グレー・黒・赤(SOLD OUT)・ピンク
e0022419_14261662.jpg
      
e0022419_14262535.jpg
             6  白・黒・赤(SOLD OUT)紺・茶色・モスグリーン

e0022419_14263224.jpg
e0022419_14264053.jpg

             7  白(SOLD OUT)・黒

e0022419_1533244.jpg

             8  白(SOLD OUT)・紺(SOLD OUT)

e0022419_1426474.jpg
              9  白・グレー・黒・青ピンク・緑

e0022419_14265463.jpg
            10  黒 

e0022419_1427171.jpg
             11 グレー・黒・赤・青・茶色

e0022419_1427746.jpg
             12  黒(SOLD OUT)・水色(SOLD OUT)

e0022419_1533103.jpg
             13  黒・茶色・紫

e0022419_15331825.jpg
            14  白・緑・紫

e0022419_15332539.jpg
            15  グレー・ピンク

e0022419_15333330.jpg
            16  白・黒・紺

e0022419_1533401.jpg
             17  白・黒・紺

e0022419_1533479.jpg

              18  白・紫

e0022419_15335473.jpg

              19  グレー
[PR]
by karaweik | 2006-07-21 16:17 |
今回は、現地特派員の 私の妹からのリポートをお送りします(笑)

前にPINKOさんからご質問いただいたのですが、
『なぜミャンマー雑貨屋を始めたのか?』といいますと
妹が、現地の人と結婚して ミャンマーに住んでいるからなんです^^
今は『タウンジー』という町に住んでいます。
私も何度か行っていますが、タウンジーは 標高が高く、夏でもけっこう涼しく
かなり過ごしやすい地域だと思います。

なかなか、通信事情の悪い国なので、頻繁二というわけにはいきませんが
これからも現地からのリポートも載せて生きたいと思いますので、
よろしくお願いします♪

では今回は『トーフヌエ』です。6月にタウンジーで初めて食べましたが
とっても美味しかったです!3日間の滞在中に3回も食べにいきました^^


e0022419_13174310.jpg
      

【トーフヌエ】

ヒヨコマメの粉を水でとき、煮詰めるととろとろになります。
これを、こちらの人は「トーフ」と呼びます。
「ヌエ」はあたたかい、という意味。

米の麺の上に、あたたかい「トーフ」をかけて、その上から醤油やピーナツ、ネギ
などに加え、その店秘伝(?)のたれをかけます。

「アチョーイェ」というちょっと甘いたれをかけるのが、タウンジー独特。
この「トーフヌエ」は「シャンカウソエ」と並び、シャンの名物の麺です。

一度ヤンゴンで食べたことがありますが、シャンのものとは全然違う!と力強く言
っておきましょう。

[PR]
by karaweik | 2006-07-20 13:17 | ミャンマー紹介
ミャンマーのラーメン。スープ。バナナチップスです^^

ラーメンは、黄色いパッケージが普通のラーメン、緑色が汁なしです。

スープは、薬膳スープで 身体にとてもいいそうです。
味はちょっと辛めです。

バナナチップスは パリパリで香ばしく、とっても美味しいです^^

e0022419_12572493.jpg


        後列:ラーメン 前列(左):薬膳スープ  (右):バナナチップス  
[PR]
by karaweik | 2006-07-20 12:59 |
ミャンマーといったらこれ!!(笑)

みんな飲んでる コーヒーMIXです^^
3in1 (コーヒー・ミルク・砂糖がはいっています)のインスタントコーヒーです。

甘いです・・・甘いのですが・・・なぜかちょっと病みつきになってしまいます
(私はですが^^)

ミルクティーも甘いですけど、美味しいです♪

ミャンマーの喫茶店では、甘いミルクティーに さらにコンデンスミルクが入っていたりするので
『甘さ控えめで』と言っておくか、コンデンスミルクを混ぜないように
(カップの下に沈んでいるので)飲むほうがいいかもしれません^^
もちろん甘いの大好きな人は、存分に混ぜてくださいね^^

e0022419_14415711.jpg


               コーヒーMIX・ミルクティーMIX  20円
[PR]
by karaweik | 2006-07-12 14:43 |
ミャンマーのお菓子です。ほかにもたくさんあります。

美味しいです^^


e0022419_14313223.jpge0022419_14314247.jpge0022419_14315081.jpg







日本のお菓子とは、ちょっと違いますが 美味しいです♪   10円~
[PR]
by karaweik | 2006-07-12 14:35 |